• No : 3991
  • 公開日時 : 2016/06/24 16:13
  • 更新日時 : 2016/11/17 15:10
  • 印刷

「no input signal」が表示され、画面が正常に表示されない。

回答

「no input signal」というメッセージは、コンピュータからの映像信号が液晶ディスプレイに正常に受信されていない場合に表示される、液晶ペンタブレットのメッセージです。
この場合は、映像ケーブルのトラブル、パソコンのトラブル、液晶ペンタブレットのトラブルといった可能性が考えられます。

以下の点をご確認ください。


【液晶ペンタブレット側の確認】
・パソコン、液晶ペンタブレットともに電源を切ります。
パソコン本体に正しく直接接続し、液晶ペンタブレットの電源を入れ、パソコンの電源を入れて下さい。
・接続の際には、ワコム製品に付属している映像ケーブルをご使用ください。
変換ケーブルや変換アダプタなどは動作保証を行っておりません。
・映像ケーブルはコンピュータ本体に直接しっかりと接続ください。
その際にピンが曲がっていないか、折れていないかご確認ください。
・複数映像ケーブルが同梱されている製品の場合は、ケーブルを変えて改善があるかご確認ください。
・可能であれば、別のパソコンに接続して改善があるかご確認ください。

 

【パソコン本体側の設定確認】
<ノートパソコンに接続した場合>
・パソコン側のグラフィック機能が外部出力できる状態になっていない可能性があります。
パソコン側の設定で、外部モニタ接続端子の出力をする設定にしてください。
(多くの場合、ノートパソコンのキーボード操作もしくは画面のプロパティで切り替えることが可能です。)
※メーカーやパソコン機種によって操作方法が異なる事がありますので、詳しくはパソコン本体の説明書をご参照いただくか、パソコンメーカー様にご確認ください。
・可能であれば、別のパソコンに接続し改善があるかご確認ください。


<デスクトップパソコンの2台目、もしくは2台目以降として接続した場合>
・デスクトップ(壁紙)部分で右クリックし[画面の解像度]を選択します。
「ディスプレイ表示の変更」正常にディスプレイが検出されているか「検出」を押して確認します。

file_image

(例)Windows7のパソコンにCintq 13HDを接続し、「複数のディスプレイ」のプルダウンメニューから「表示画面を拡張する」を選択した場合
file_image

・改善がない場合、まずは1台のパソコンに液晶ペンタブレットを接続して画面が正常に表示されるかご確認ください。また可能であれば、別のパソコンに接続し改善があるかご確認ください。

※グラフィックカードを増設された場合、オンボード側の映像出力はできない場合があります。複数モニタの映像出力の可否、方法など詳細はグラフィックカードメーカーに確認いただくようお願いいたします。

<ご注意>
Cintiq 13HDシリーズ(型番:DTK-1300、DTK-1301)、Cintiq 13HD touch(型番:DTH-1300)をお使い頂くためには、パソコン側にHDMI出力端子が必要となります。

file_image

HDMI入力端子と形状が同一のため、HDMI端子が搭載されていても、入力端子の場合は当メッセージが表示される場合があります。
接続前にパソコン本体の説明書をご参照いただくか、パソコンメーカー様にご確認ください。