• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • サポ

ートニュース
  • よく

あるご質問と回答:FAQ
  • 製品

付属のアプリケーションに関するお問い合わせ
  • ドラ

イバダウンロード
  • お問

い合わせ
  • 他製

品に関するお問い合わせ
  • No : 70
  • 公開日時 : 2013/09/04 13:15
  • 印刷

ペンでペンタブレットを操作するとポインタは動くが、ペン先とポインタ(カーソル)の位置がずれている。

回答

ポインタ(カーソル)はペンに反応して動くのに、ペン先とポインタがずれている場合には、以下の項目についてご確認および調整を行ってください。

●製品付属のUSBケーブルをPCのUSBポートに直接接続されているかをご確認ください。
他社メーカーのUSBケーブルや延長ケーブルなどをご使用の場合は製品付属のUSBケーブルをご使用の上、PCに直接接続してお使いください。
なお、ケーブルの延長につきましては、動作保証外になりますのでご了承ください。

●位置調整をされているかをご確認ください。(液晶ペンタブレットのみ)
液晶ペンタブレットでは、コントロールパネルで位置調整を行う機能があります。
位置調整の方法については製品付属のマニュアル(もしくは電子マニュアル)をご確認ください。
位置調整を行う際には、実際に使用する液晶ペンタブレットの角度、姿勢にて実施をするとより精度が上がります。
→オンラインマニュアルのダウンロードはこちら

●お使いのPCにタブレットドライバがインストールされているかどうかご確認ください。
タブレットドライバがインストールされていない状態では、ペン先はマウスモードで動作するか、動作自体しません。
タブレットドライバがインストールされている場合は、下記の方法でタブレットのコントロールパネルが開けるかご確認ください。
【タブレットのコントロールパネル確認方法】
Windowsの場合:
[スタート]-[すべてのプログラム]-[ワコムタブレット(またはBamboo)]を選択し、[ワコムタブレットのプロパティ(またはBambooの設定)]を選択する。
Macの場合:
[Finder]-[アップル]メニューあるいは[アプリケーション]フォルダから、[システム環境設定]を開いて[ワコムタブレット(またはBamboo)]アイコンをクリックする。

●設定ファイルの削除
設定ファイルユーティリティから、設定ファイルの削除(初期化)を行うことで改善されることがあります。
設定ファイルの削除方法は、FAQ:設定ファイルユーティリティとはをご参照ください。
※設定ファイルを削除した場合、ペンのサイドスイッチ・ファンクションキーなどに設定した内容は初期状態に戻ります。

●タブレットドライバの再インストール
タブレットドライバが正常に動作していない場合、ペン先の動作および認識に不具合が生じることがあります。
インストール済みのタブレットドライバをアンインストールの上、最新のタブレットドライバのインストールをおためしください。
→タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法はこちら
→最新のタブレットドライバのダウンロードとインストールはこちら
以上の内容をお試しいただいた上で改善されない場合は、下記ワコムサポートセンターまでお問い合わせください。

【ワコムサポートセンター】
・お電話、FAXの場合はこちら
・お問合せフォームの場合はこちら(「同意して次へ」をクリックします)

アンケート:ご意見をお聞かせください

FAQ改善のため、ご意見を具体的にお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます