• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • サポ

ートニュース
  • よく

あるご質問と回答:FAQ
  • 製品

付属のアプリケーションに関するお問い合わせ
  • ドラ

イバダウンロード
  • お問

い合わせ
  • 他製

品に関するお問い合わせ
  • No : 2722
  • 公開日時 : 2014/01/24 11:25
  • 更新日時 : 2016/11/17 15:23
  • 印刷

「タブレットドライバが見つかりません」と表示され、ペンタブレットが正常に動作しない。

回答

過去に他の機種でタブレットドライバを使用されていた場合や、タブレットドライバを上書きした場合などの場合に、ワコムタブレットのプロパティを開こうとすると、「タブレットドライバが見つかりません」と表示されることがあります。
タブレットドライバが正常に動作していない可能性がありますので、以下の確認を行ってください。

・USBポートの直接接続の確認と差し替え(注1)
 タブレットUSBケーブルがPCのUSBポートに直接接続されていない
 場合は、直接接続してください。
 次にPCに複数のUBSポートが有る場合は、タブレットのUSBケーブルを
 他のポートに差し替えてみてください。

・設定ファイルの削除
 設定ファイルユーティリティから、設定ファイルの削除(初期化)を
 行うことで改善されることがあります。
 
設定ファイルの削除方法は、FAQ:設定ファイルユーティリティとはをご参照ください。
 ※設定ファイルを削除した場合、ペンのサイドスイッチ・ファンクション
 キーなどに設定した内容は初期状態に戻ります。

・一時ファイルの削除
 1)[スタート] ボタンすぐ上の[プログラムとファイルの検索] へ
 以下の文字列を半角英数字で入力して キーボードのEnterキーを押します。
 ※一時ファイルがあるフォルダが開きます。
 文字列:%temp%
 2)[整理]-[すべて選択] をクリックします。
 3)[整理]-[削除] をクリックします。
 (削除できないファイルは削除しないで構いません)
 ゴミ箱を全て空にします。

・タブレットドライバの削除と最新ドライバの再インストール
 インストール済みのタブレットドライバをアンインストールの上
 最新のタブレットドライバのインストールをお試しください。
 
→タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法はこちら

 <ご注意点>
 タブレットドライバをアンインストール(削除)し、PC再起動後に、
 Cドライブの[Program Files]にワコム関連のフォルダ
 (例:[Tablet]フォルダ、[TabletPlugins]フォルダ)が残っている場合は、
 右クリック→[削除]でフォルダを削除し、改めてPC再起動を行います。

→最新のタブレットドライバのダウンロードとインストールはこちら
 

・Tablet PC Input Serviceの確認(Windows 7/Vista環境の場合)
 念のためOS側の持つデジタルインク機能(Tablet PC Input Service)が
 有効になっていることを確認します。
 1.[コントロールパネル]→[管理ツール]の[サービス]を開く
 2.「Tablet PC Input service」をダブルクリック、[全般]タブから
 [サービスの状態]-[開始]になっていることを確認します。
 [停止]の場合には、[開始]に変更し、[OK]を押下します。

上記をお試しいただいた上で改善がない場合は、タブレットドライバを削除し(削除方法はこちら)常駐プログラムを一時的に停止し、新規アカウントを作成し、タブレットドライバをインストールすると、改善する場合があります。下記もお試しください。

■常駐プログラムの一時停止
1)[スタート]-すべてのプログラム下の[検索の開始]に
 「msconfig」と入力し[Enter]キーを押します。
 「システム構成」が表示されます。
2)「スタートアップ」タブをクリックします。
3)一覧に表示されている項目の右下にある「すべて無効にする」を
 クリックし、すべてのチェックを外した状態で
 [適用][OK]をクリックします。
 (全て無効にしても、改めて「すべて有効にする」ことが
 できますのでご安心ください。)
4)再起動を促す画面が表示される場合は、「後で再起動」を
 クリックします。

■新規アカウント作成、タブレットドライバをインストール
1)「スタート」→「コントロールパネル」→
 「ユーザーアカウント(の追加または削除)」をクリックします。
2)「ユーザーアカウントの管理」→「追加」をクリックすると
 「新しいユーザーの追加」ダイアログが表示されます。 
3)「ユーザー名(新しいアカウント名)」の入力ボックスに
 test と入力します。
4)「管理者」を選択し、「完了(アカウントの作成)」ボタンを
 クリックします。
5)作成したアカウントが追加されていることを確認し
 ×ボタンをクリックして画面を閉じます。

コンピュータを一旦終了(シャットダウン)後、電源を投入し、上記作業にて作成した新しいアカウントにてログインし、タブレットドライバをインストールします。
タブレットドライバをインストール後、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ワコムタブレット]-[ワコムタブレットのプロパティ]が正常に開けるかを確認します。

(注1)
ペンタブレットのUSBケーブルをPC本体に繋ぎ、また別のUSBポートに繋ぎ直しても、ペンタブレット本体のステータスランプが点灯しない、または点滅する場合、ハード故障の疑いがあります。その場合は、下記ワコムサポートセンターまで症状とあわせお問合せください。

【ワコムサポートセンター】
・お電話、FAXの場合はこちら
・お問合せフォームの場合はこちら(「同意して次へ」をクリックします)

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

FAQ改善のため、ご意見を具体的にお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます