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  • No : 2706
  • 公開日時 : 2014/01/23 15:01
  • 更新日時 : 2017/04/27 09:10
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ペンタブレットおよび液晶ペンタブレットがうまく動作しない際に事前にご確認いただきたい事項(Macintoshの場合)

回答

  • ペンタブレットのステータスランプの点灯確認
    各ペンタブレットはPC本体のUSBポートに接続後ステータスランプが点灯します。
    ステータスランプが消灯している場合でPC本体にUSBポートが複数ある場合は、USBポートを差しなおして改善があるかご確認ください。
    ※キーボードやUSBハブ経由の場合は動作しない場合があります。
    ペンタブレットのUSBケーブルをPC本体のUSBポートに接続して改善があるかご確認ください。(※ステータスランプの反応は製品によって異なります。詳しくオンラインマニュアル等をご参照ください)
  • システムレポートの確認
    1)[アップルマーク][このMacについて]→[詳しい情報]を押下します。
    2)[このMacについて]から[概要]欄をクリックし、[システムレポート]をクリックします。
    3)▼[ハードウエア]→[USB]欄に現在ご使用中のペンタブレットの製品名が表示されていることを確認します。

    2706_1


  • アクセス権の修復
    1)[Mac HD]→[アプリケーション]→[ユーティリティ]フォルダに移動します。
    2)ディスクユーティリティ を起動します。
    3)左側の枠から Mac OS X のスタートアップボリューム(HDD)を選択し、 [First Aid] タブをクリックします。
    4)[ディスクのアクセス権を修復] ボタンをクリックし処理が完了するまで待ちます。
    5)[アクセス権の修復が完了しました]とメッセージが表示されることを確認します。

    2706-2


  • 設定ファイルの削除
    設定ファイルユーティリティから、設定ファイルの削除(初期化)を行うことで改善されることがあります。設定ファイルの削除方法は、FAQ:設定ファイルユーティリティとはをご参照ください。
    ※設定ファイルを削除した場合、ペンのサイドスイッチ・ファンクションキーなどに設定した内容は初期状態に戻ります。


  • タブレットドライバの再インストール
    設定ファイルの削除でも改善しない場合には、インストール済みのタブレットドライバをアンインストールの上、最新のタブレットドライバのインストールをお試しください。
    →タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法はこちら
    →最新のタブレットドライバのダウンロードとインストールはこちら


    なお、Windowsの場合はこちらのFAQをご参照ください。
     

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