• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • サポ

ートニュース
  • よく

あるご質問と回答:FAQ
  • 製品

付属のアプリケーションに関するお問い合わせ
  • ドラ

イバダウンロード
  • お問

い合わせ
  • 他製

品に関するお問い合わせ
  • No : 2134
  • 公開日時 : 2013/09/04 13:15
  • 印刷

タブレット(ワコム)のプロパティを開くと「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と表示されペンが正常に動作しない。

回答

タブレットドライバをインストール後、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ワコムタブレット]-[ワコムタブレットのプロパティ]を開くと「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と表示される場合があります。

エラー:対応するタブレットが見つかりません

この原因は、USB接続ケーブル/デバイスが正しく認識されていないかUSBデバイスの認識に時間がかかっている場合に表示されるメッセージの可能性があります。

この場合は、[ワコムタブレットのプロパティ]を一度閉じ、一度USB接続ケーブルをコンピュータ本体から外した上で、以下の項目についてお試しください。

  • タブレットのUSBケーブルをコンピュータ本体に繋ぎ直してみてください。(注1)
  • PCの別のUSBポートに繋いでみてください。 (注1)
  • [コントロールパネル]-[デバイスマネージャー]を起動して、[ヒューマンインターフェイスデバイス]、[マウスとそのほかのポインティングデバイス]、[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]内に「!」や「?」がないか確認してください。ある場合は、項目を右クリックして「削除」または「無効」を実行してみてください。

    デバイスマネージャー

また特にWindows 7、Windows Vistaでご使用の場合は、コンピュータのSP(サービスパック)を念のためご確認頂き、最新のSPの適用が必要な場合は、下記をご参照の上、対応をお願いいたします。
 
<SPの確認方法>
[スタート]→[コンピュータ]を右クリック→[プロパティ]もしくは[スタート]→[すべてのコントロールパネル項目]→[システム]
コンピュータの基本的な情報の表示欄

SPの確認方法
 
<Windows Vista Service Pack 2 (SP2) をインストールする方法>
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Learn-how-to-install-Windows-Vista-Service-Pack-2-SP2
<Windows 7 SP1をダウンロードしてインストールする方法>
http://support.microsoft.com/kb/2512896/ja

上記をお試しいただいた上で改善がない場合は、下記もお試しください。

・設定ファイルの削除
設定ファイルユーティリティから、設定ファイルの削除(初期化)を行うことで改善されることがあります。
設定ファイルの削除方法は、FAQ:設定ファイルユーティリティとはをご参照ください。
※設定ファイルを削除した場合、ペンのサイドスイッチ・ファンクションキーなどに設定した内容は初期状態に戻ります。

・タブレットドライバの再インストール
インストール済みのタブレットドライバをアンインストールの上、最新のタブレットドライバのインストールをおためしください。
→タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法はこちら
→最新のタブレットドライバのダウンロードとインストールはこちら



上記をお試しいただいた上で改善がない場合は、タブレットドライバを削除し(削除方法はこちら)常駐プログラムを一時的に停止し、新規アカウントを作成し、タブレットドライバをインストールすると、改善する場合があります。下記もお試しください。

■常駐プログラムの一時停止
1)[スタート]-すべてのプログラム下の[検索の開始]へ「msconfig」と入力し[Enter]キーを押します。 「システム構成」が表示されます。
2)「スタートアップ」タブをクリックします。
3)一覧に表示されている項目の右下にある「すべて無効にする」をクリックし、すべてのチェックを外した状態で[適用][OK]をクリックします。(全て無効にしても、改めて「すべて有効にする」ことができますのでご安心ください。)
4)再起動を促す画面が表示される場合は、「後で再起動」をクリックします。

■新規アカウント作成、タブレットドライバをインストール
1)「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント(の追加または削除)」をクリックします。
2)「ユーザーアカウントの管理」→「追加」をクリックすると「新しいユーザーの追加」ダイアログが表示されます。 
3)「ユーザー名(新しいアカウント名)」の入力ボックスにtest と入力します。
4)「管理者」を選択し、「完了(アカウントの作成)」ボタンをクリックします。
5)作成したアカウントが追加されていることを確認し×ボタンをクリックして画面を閉じます。


コンピュータを一旦終了(シャットダウン)後、電源を投入し、上記作業4にて作成した新しいアカウントにてログインし、タブレットドライバをインストールします。
タブレットドライバをインストール後、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ワコムタブレット]-[ワコムタブレットのプロパティ]が正常に開けるかを確認します。

(注1)
ペンタブレットのUSBケーブルをPC本体に繋ぎ、また別のUSBポートに繋ぎ直しても、ペンタブレット本体のステータスランプが点灯しない、または点滅する場合、ハード故障の疑いがあります。その場合は、下記ワコムサポートセンターまで症状とあわせお問い合わせください。

【ワコムサポートセンター】
・お電話、FAXの場合はこちら
・お問合せフォームの場合はこちら(「同意して次へ」をクリックします)

※上記はWindows 7、Inuos pro環境の場合を想定しています。お使いのコンピュータ、ペンタブレットのモデルの違いにより[ワコムタブレット]などの表記は一部異なります。

アンケート:ご意見をお聞かせください

FAQ改善のため、ご意見を具体的にお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます