• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • サポ

ートニュース
  • よく

あるご質問と回答:FAQ
  • 製品

付属のアプリケーションに関するお問い合わせ
  • ドラ

イバダウンロード
  • お問

い合わせ
  • 他製

品に関するお問い合わせ
  • No : 162
  • 公開日時 : 2013/09/04 13:15
  • 更新日時 : 2016/03/24 18:20
  • 印刷

ペンタブレットおよび液晶ペンタブレットがうまく動作しない際に事前にご確認いただきたい事項(Windowsの場合)

回答

  • ステータスランプの点灯確認
    各ペンタブレットはPC本体のUSBポートに接続後ステータスランプが点灯します。
    ステータスランプが消灯している場合でPC本体にUSBポートが複数ある場合は、USBポートの差しなおして改善があるかご確認ください。
    ※キーボードやUSBハブ経由の場合は動作しない場合があります。
    ペンタブレットのUSBケーブルをPC本体のUSBポートに接続して改善があるかご確認ください。(※ステータスランプの反応は製品によって異なります。詳しくオンラインマニュアル等をご参照ください)
  • デバイスマネジャー 「!」や「?」、「不明なデバイス」等の表示の確認
    [スタート]-[(マイ)コンピュータ]を右クリック-[管理]-[コンピュータの管理(ローカル)]システムツールのツリーの[デバイスマネジャー]を開き、[ヒューマンインターフェイスデバイス]もしくは[マウスとそのほかのポインティングデバイス]に「!」「?」「不明なデバイス」等のメッセージがあるかご確認ください。
    存在する場合はペンタブレットがPCに正常に認識されていない可能性があります。
    その場合は、右クリック→「削除」もしくは「無効」を行い、PCを再起動して改善があるかご確認ください。

    デバイスマネージャー
    ※(例)Windows 7、PTH-451の場合
  • 他社製マウスの併用の有無確認
    USBポインティングデバイスのドライバ(マウスドライバやゲームコントローラ、拡張キーボードのドライバなど)をインストールしている場合は、まれにタブレットドライバと競合することがあります。
    一旦外して改善があるかご確認ください。
  • 設定ファイルの削除
    設定ファイルユーティリティから、設定ファイルの削除(初期化)を行うことで改善されることがあります。設定ファイルの削除方法は、FAQ:設定ファイルユーティリティとはをご参照ください。
    ※設定ファイルを削除した場合、ペンのサイドスイッチ・ファンクションキーなどに設定した内容は初期状態に戻ります。

    ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ
  • タブレットドライバの再インストール
    タブレットドライバが正常に動作していない場合、ペン先の動作に不具合が生じることがあります。インストール済みのタブレットドライバをアンインストールの上、最新のタブレットドライバのインストールをお試しください。
    →タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法はこちら
    →最新のタブレットドライバのダウンロードとインストールはこちら


なお、Windows 8.1 / 8 / 7 /Vista環境において上記を試しても改善がない場合、設定を変更することで動作が改善する場合があります。あわせてご参照ください。

・Windows 8.1 / 8 / 7 /Vista環境でアプリケーションやお絵かき掲示板などを使うと、線の書きはじめが遅れて表示される、または丸い輪のようなものが表示される。
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/137


なお、Macintoshの場合はこちらのFAQをご参照ください。

以上をお試しいただいた上で改善がない場合は、下記ワコムサポートセンターまでお問合せください。

【ワコムサポートセンター】
・お電話、FAXの場合はこちら
・お問合せフォームの場合はこちら(「同意して次へ」をクリックします)

アンケート:ご意見をお聞かせください

FAQ改善のため、ご意見を具体的にお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます