• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • サポ

ートニュース
  • よく

あるご質問と回答:FAQ
  • 製品

付属のアプリケーションに関するお問い合わせ
  • ドラ

イバダウンロード
  • お問

い合わせ
  • 他製

品に関するお問い合わせ
  • No : 114
  • 公開日時 : 2013/09/04 13:15
  • 印刷

筆圧対応のアプリケーションソフト使用時に、描画エリアの一部の範囲でのみペンを使用することができない。(Windows)

回答

下記の手順でタブレットドライバの設定ファイルを削除し、タブレットドライバを初期化し、正常にペンが認識されるかをご確認ください。

  • 設定ファイルの削除
    設定ファイルユーティリティから、設定ファイルの削除(初期化)を行うことで改善されることがあります。
    設定ファイルの削除方法は、FAQ:設定ファイルユーティリティとはをご参照ください。
    ※設定ファイルを削除した場合、ペンのサイドスイッチ・ファンクションキーなどに設定した内容は初期状態に戻ります。

  • タブレットのプロパティの確認
    [スタート]-[すべてのプログラム]-[ワコムタブレット(またはワコム、Bamboo)]-[ワコムタブレット(またはワコム、Bamboo)のプロパティ]にてタブレットのプロパティが正常に開くことができるかをご確認ください。
    タブレットのプロパティを正常に開くことができた場合で、[ペン]タブ内「座標検出モード」で特殊な設定をしている場合「標準設定」を押下し、設定を元に戻し改善があるかをご確認ください。

上記で改善がない場合は、タブレットドライバインストール時に何らかのトラブルが発生している可能性があります。
下記をお試しいただき改善があるかをご確認ください。

  • タブレットドライバの再インストール
    はじめにタブレットドライバをアンインストールしてください。(アンインストールの方法はこちら
    そしてPC再起動後、再度、製品に付属しているドライバCD-ROMあるいはドライバダウンロードサイトからタブレットドライバをインストールしてください。

筆圧対応アプリケーション上のみならず、デスクトップ画面においても同じ症状が発生する場合、PCから出力される画面解像度情報がタブレットドライバ側に正確に読みこめていない可能性があります。
OSの設定で、現在使用している解像度設定を別の解像度に変更していただき再度、従来使用予定の解像度に戻して、改善するかお試しください。
(例:「画面の解像度」が1280×1024の場合は、一度1024×768に変更してから1280×1024に戻してください。)

<画面解像度設定の確認方法>
デスクトップを右クリック→[画面の解像度]あるいは
[スタート]-[コントロールパネル]-[すべてのコントロールパネル項目]-[ディスプレイ]-[解像度の調整]

※上記はWindows 7の場合を元にしています。OSにより一部表記が異なります。

タブレットドライバの再インストール方法や、上記を行っても改善がない場合は、下記ワコムサポートセンターまでお問い合わせください。

【ワコムサポートセンター】
・お電話、FAXの場合はこちら
・お問合せフォームの場合はこちら(「同意して次へ」をクリックします)

アンケート:ご意見をお聞かせください

FAQ改善のため、ご意見を具体的にお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます